ロックは死んじゃいない

音楽関連ブログです、CDやデジタル音源、機材等を扱います

初心者のためのギター講座 エフェクター ドライブ編

twitterはこちら @oretaneck

それでは本日の記事になりますが、初心者のための楽器紹介となります。

 初心者だけどエフェクターがほしいんだけど!

という方向けになります、しかし学生だから高いのは買えないんだ。。。と、そんな方にいくつか私が所持していたり使用したエフェクターを紹介しようかなと思います。

 

1.BOSS:BD-2

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 


Boss Blues Driver

 

BOSSが販売しているかなりメジャーなエフェクターとなります。

ガツガツに歪んだ音を出すのは難しいというかジャリジャリしてしまいますので向いておりませんがブースターやクランチ系のサウンドですと向いておりますので、そこまで歪ませない、または既に他に歪むエフェクターを所持している方にオススメです。

またBOSSのエフェクター全般に言える事ですが、繋げるだけで音が細くなったように聞こえるとの口コミ等がございますが、たくさんエフェクターを繋げなければ正直言われなければわからないレベルとなりますので、一度楽器屋さんで試奏してみるのがいいかもしれません。

 

2.BOSS OD-3

 

BOSS OverDrive OD-3

BOSS OverDrive OD-3

 

 


Boss OD-3 Overdrive Pedal Demo

 

こちらも先ほどの紹介しましたBD-2同様BOSSが販売しているエフェクターとなります。

BD-2と比較すると、倍音が強く、前に出るタイプの音となっております。

BD-2が高中音域を特徴とするならこちらは中低音域を得意とするエフェクターとなります。

ミュート等を多用する場合には気持ちのいいドライブサウンドを奏でられるでしょう。

また歪みの限界値もBD-2よりも高いのでオールマイティに使用できるエフェクターかと思います。 

3.OCD


Fulltone OCD V1.7

 

こちらはFulltone社が販売しておりますエフェクターとなります。

また先ほど紹介した二機種よりも多少値段が高いですが、様々なエフェクトモードに対応でき高音域と低音域の両方を強調するスイッチも付いております。

またスタジオ等にございますJC-120という通称ジャズコと呼ばれるアンプに最適ではないかと個人的に思っております。

ジャズコというアンプは非常に綺麗なクリーントーンを奏でられますがアンプ単体ではほとんど歪まないアンプとなり初心者や初めてスタジオで利用する方は「アレ?」となるのではないでしょうか?

そのジャズコは前述しましたBD-2等ですとジャリジャリしすぎて非常に扱いにくい音になりますが、こちらのOCDですと高音域がジャリジャリする事なく適度に調整できますので個人的には本日紹介した中では一番のオススメとなっております。

 

それでは本日の記事はここまでとなります。

オススメは書いておりますが、初心者の方にとっては大事な機材選びとなりますので

あくまでご参考にしていただけたら幸いでございます。

 

それでは、また明日以降の記事でお会いしましょう!