ロックは死んじゃいない

音楽関連ブログです、CDやデジタル音源、機材等を扱います

ロックを始めたい人への楽器紹介①

twitterはこちら @oretaneck

一回目の楽器紹介の記事となります。

この時期になりますと進学する年齢の方々は何かと新しい事に挑戦する傾向があります。

そしてその中でも音楽の道へ進む方も多数いらっしゃいます、中学生の頃に同級生が学園祭のステージで《WANIMA》 《back number》 《RADWIMPS》 《 ONE OK ROCK》 《 BUMP OF CHICKEN》 《 KANA-BOON》 《 MONGOL800》《 UNISON SQUARE GARDEN》 《ELLE GARDEN》

 

 JUDY AND MARY》の《そばかす》を演奏しただとか

 

いや、ジュディマリを中学生で完璧に演奏出来たらそりゃモンスターだ。

 

冗談はさておき、まぁ何かと理由があり憧れがあり全国の純真な少年少女たちがロックキッズからバンドマンへ変貌を遂げる可能性を秘めた時期なのです。

 

そんな中、興味は抱くものの

 

「楽器ってお高いんでしょ?」

「プロが使ってるのって高いんでしょ?」

「初心者は何を買ったらいいの?」

「ママが5000円しかくれませんでした・・・」

 

といったように最初の楽器選びで悩み失敗する方が続出します。

 

多分いたるブログでも散々紹介されてきた内容ではございますが私が独断と偏見でどう選んだらいいか?というのを紹介させていただきます。

 

まずは優先度の話です。

人に貰う、既に家族がギターをやってて手元にある人は省きますが、基本的には金銭面になりますね、裕福な家庭ですと最初からFenderGIBSONといった大手ブランドを買ってもらえたりするでしょう、私の同級生や後輩には少なくともいました。

 

しかし

 

一般家庭ではそんな事はありえません。

 

お小遣いやバイト代を貯めて買うのが一般的であり、そこに愛が生まれるのだと思います、まぁどちらにせよ自分が出せる上限を決めることが大切です、というか第一優先です。

 

「また5000円までしか出せない・・・」といったロックへの熱い心を持ちながらも下校途中にマックに寄ってポテトやコンビニで肉まんを買いがちで節制が足りてない人もおりますね。

 

そう半ば諦めているに違いないですね。

ただね、5000円以内で買えるギターはあります。

まず見てほしいのがこのサイトのこのギター

 

クリックorタップ

f:id:dailybuzznews:20190209092209j:plain

 

 

どうです?新品で約6500円(税含)なんですよ、音が良い悪い、弾きやすさを置いといて存在します。

新品でこの値段だったら・・・という希望が今、生まれましたね。

 

そう中古でなら5000円を切るギターがありまぁす!!

 

続きましてコチラをご覧ください

 

クリックorタップ

f:id:dailybuzznews:20190209092725j:plain

4600円以下(税込)でありますね。

コチラは送料が発生しますので全て含めて5000円を超えますが、自分の足で中古ショップを回れば5000円以内って数は多くないですが存在することがわかりますね?

 

なので、仮に予算が5000円も出せるならば諦めないで探してみてください。

労力はかかりますが、それが一番安上がりになります。

 

こちらも記事を書いていくと非常に長くなりそうなので、3月までに完了を目安に

 

ロックを始めたい人への楽器紹介

 

というタイトルで複数に分けて記事を投稿していこうと思います、記事を執筆しているとやけに長くて、全ての要素を1つの記事にしていくと普段のバンド紹介の

数倍の長さになる可能性がありますので本日はここで区切らせていただきたいと思います。

 

それでは、次の記事でお会いしましょう!